

雪之丞の終活 3 16. 5.11 レンズは見た

病状の話はさておき、4月の始めに気晴らしに
近鉄沿線の榛原へ単独で花見に出かけた。
早朝4時気分良く目覚めた。
重たい一眼レフを持って行くか迷う
目的は「又兵衛桜」だから一眼レフに決める。

地下鉄谷町9丁目から近鉄上六までの連絡路が
長いので歩くエスカレーターを設置してほしい・・
8時14分の快速急行に乗車する。
9時過ぎに奈良県宇陀市榛原駅に到着
駅前でレンタサイクル(電動)を借りる。
簡単な地図を頼りに「宇陀川」沿いを行く。

又兵衛桜 002

又兵衛桜 005

又兵衛桜 009

又兵衛桜 012

又兵衛桜 018

又兵衛桜 019

又兵衛桜 024

又兵衛桜 025


又兵衛桜 028

道に迷いながらも休憩所に辿り着く、昼時なので桜を眺めつつ
弁当を開きしばしの休憩
又兵衛桜 032

身体全体がしんどい、早くこの辺りから抜け出さなくては・・・
川を離れ山側の道は坂の連続だ。いくら電動と云っても
足が重いので倒れそうになる、おまけに車がひっきりなしに
通り、悪戦苦闘の連続だ。特にこの辺りの坂がきつい・・
又兵衛桜 036

息も絶え絶えでやっと目的の又兵衛桜まで辿り着いた。
又兵衛桜 037

手前の大きな供養桜
又兵衛桜 042

やがて、「又兵衛桜」に出会った。大勢の観光客にまじり
しばし眺めもへとへとで座り込む(^^ゞ
写真を撮り終え道の駅で自転車を返し
榛原駅までバスで帰るしんどい1日だった。

又兵衛桜 058

又兵衛桜 049

又兵衛桜 052

又兵衛桜 056

又兵衛桜 060

雪之丞の終活 2 2016. 5.11

毎日更新の積りが不都合でお恥ずかしい次第です。
宣告を受けた時はさほど驚く事は無かった。
時の流れで日本人は10人に一人は癌だと聞かされていたからでしょうか・・

何はさておき、摘出するには体力を付けなければと言う事で、
食物を腸へ送るためにバイパスを付ける事になった。
手術は「腹腔鏡下胃切除術」
安全かつ時間短縮のメリットがある。
それなりの技術を持った外科医の執刀だが、オペは3月10日午前中に
無事終り肝心の癌は後日体力付いてからとのこと。

20日に退院し今後は外来診察になり臨床腫瘍内科に通うことになった。
月に2回ほど血液検査と診察その後、抗がん剤の点滴・・
私は、点滴がきついので一度限りで20mgのティエスワンとその他の
胃腸薬の服用でさしたる副作用も無く年の暮れまで元気でした。
しかし、昨年12月初めごろに急激な腹痛に襲われ急入院、
病名は「回盲部周囲炎」」 かろうじて正月前に退院した。

2月になると「パクリタキセル」療法を実地する。
やはり、抗がん剤の点滴が3週間に3回、一週休んで繰り返し、
やがて足のむくみが激しくなり板のように堅くまともに歩けなくなった。
まるで、アヒルのようによちよち歩きだ。
それでも、気分のええ時は仲間のサークルに参加したが結果は、鋤邪魔虫に・・・
4月22日医師から娘さんと来るようにと言われ、医師の話を聞いた。
それによると、体力もそうだが年齢的にも「貴方に合う薬がない」から
点滴も錠剤もストップしますと・・・

なんでや・・いろんな人が助かってるやろ・・されど恒例の芸能人などが
倒れてゆくし・・寿命の灯が人それぞれにあるから覚悟しなければ・・・
これかrは、精神力で癌と戦うつもりである。100まで生きてやるぞ!

雪之丞の終活 1 (2016. 5. 1)

雪 之 丞 に癌宣告  

1年ぶりの更新です。

実は昨年2月に、腹部の痛みが有り食事を受け付けず

検査を受けたところ進行性「幽門前庭部癌」ステージ2~3との診断で即、入院となり  大阪市立総合医療センター消化器外科病棟に・・・ オペをするにしても体力を付けなければ、なにしろ食べた物が腸へ行かないからそこで、胃から腸へバイパスを通すことにした。されど癌摘出はならず。手術10日目で退院となり、外来の腫瘍内科で抗がん剤   (錠剤・点滴)などの化学療法を続けることに 医師から手渡されたA4 5枚の      「抗がん化学療法説明書」によると、はっきり あなたの病気は 胃がんです。・・と     さらに、化学療法による治療目的は治癒ではなく、延命ですっと書かれてる。        疲れたのでこの辺で毎日更新する積りです。

冬の嵐山・嵯峨野 1月23日

天候が気にかかるがサークル仲間4人と
嵐山・嵯峨野へ出掛ける。阪急梅田10時発に乗る。
嵐山散策 001

桂で乗り換え嵐山に着くと微粒子のような雨が・・
駅頭を左に嵐山の麓を「法輪寺」へ向かう
嵐山散策 002

嵐山散策 003
本堂
嵐山散策 007
多宝塔
嵐山散策 005
虚空蔵の化身である羊
嵐山散策 006
見晴らし台
嵐山散策 008
渡月橋&町並みを望む
嵐山散策 009

嵐山散策 013

小雨吹きつける渡月橋を渡り茶店に入る。
嵐山散策 016

いつもの事ながら混雑を避け、早めの昼食。
嵐山散策 017

天龍寺の左横手にある湯豆腐茶屋の前に嵐山羅漢像が
嵐山散策 022

嵐山散策 025

天龍寺庫裡
嵐山散策 032

4人共何遍も来てるので入らず北へ向かう。
やがて、「清涼寺」の山門に着いた。
嵐山散策 035
本堂
嵐山散策 041
拝観料400円を払い堂内へ
勿論、撮影禁止なので一回りして庭に出る。
嵐山散策 043

嵐山散策 044

回廊を行くと小部屋に旅の思い出なる帳面が・・
前は苔庭、座敷に座り一句を認める。
「静寂の心に沁みる冬の雨」
嵐山散策 046

清涼寺を後にして小倉山の方へ歩む
閑静な住宅街を抜けると畑が広がってる。
その前に「落柿舎」がある。向井去来の
「柿ぬしや 梢は近き あらしやま」
嵐山散策 052

嵐山散策 054

近くには「土佐四天王」もいる(^O^)
左から吉村寅太郎・武市瑞山・坂本龍馬・中岡慎太郎
嵐山散策 061

蝋梅が咲いてた
嵐山散策 051

常寂光寺
嵐山散策 055
ここも、中へ入らず
嵐山散策 058

野々宮の竹林は観光客と人力車で賑わってた
嵐山散策 065

嵐山散策 069

嵐山散策 070

エンジョイエコカードで・・1月11日

今年最初の日曜日に、PC仲間と初詣に出かけた。
それぞれが、地下鉄、ニュートラム、バス、が格安になる
「エンジョイエコカード」なるものを購入する。
1日限りで乗り放題、平日は800円、土、日、祭日は600円
ララ初詣 104

9時過ぎに地下鉄谷町線の「四天王寺夕陽ヶ丘」駅ホームに集合。
男女8人が揃ったところで、先ずは「四天王寺」へと歩む。
ララ初詣 001

四天王寺高校の脇から入門
ララ初詣 002

わぉ~ 墓石の山だ・・
ララ初詣 005

六時堂(重文)
ララ初詣 008

ララ初詣 010

六時堂前の石舞台(重文) 
住吉大社、厳島神社と並び日本3大石舞台
ララ初詣 012

五重塔
ララ初詣 017

極楽門
ララ初詣 019

転法輪
ララ初詣 018

大鳥居
ララ初詣 023

四天王寺を後に天王寺公園の一部である「茶臼山」へ向かう。
大通りを行くと「アベノハルカス」が見える。
ララ初詣 027

公園のわき道を行き、博物館の前を通り池に出ると前方に茶臼山古墳が・・
ララ初詣 030
通天閣を望む
ララ初詣 032

石碑・絵図
ララ初詣 036

ララ初詣 037

僅かな登りで山頂?へ着いたが、なにも無し唯風の音ばかり・・
1614年大阪冬の陣では家康がこの一帯に本陣を置いた。
翌、15年夏の陣では「真田幸村」が本陣を置き、家康を
苦しめるも多勢に無勢、疲れ切った体で安居まで逃れるも
敵兵に討たれる。
ララ初詣 035

再び公園ゲートまで戻り、地下道を阿倍野方面へ
ララ初詣 038

ララ初詣 039

阪堺線で「天王寺駅前」からチンチン電車に・・
ララ初詣 041

5分で東天下茶屋
ララ初詣 044
ララ初詣 045

陰陽師の「安倍清明神社」へ
1005年、清明生誕地に送検する。現在は住宅地のど真ん中
ララ初詣 046

ララ初詣 050

ララ初詣 049

この先、50Mに「阿倍王子神社」がある。
ララ初詣 061

4本からなるご神木
ララ初詣 062

そこそこに切り上げ電車で20分の「すみよっさん」へ
住吉鳥居前下車、目の前が「住吉大社」
ララ初詣 063
ララ初詣 064

反り橋(太鼓橋)
ララ初詣 065
ララ初詣 066
ララ初詣 069

ララ初詣 083

ララ初詣 070

ララ初詣 078

ララ初詣 076

ここの人気スポット
ララ初詣 079
石柵の間から手を入れて、五・大・力の三つを集める。
ララ初詣 080
あったと思ったら同じものだったりして悪戦苦闘なり。
連れが見知らぬ同士と交換などしてやっと揃った。福運が有りますように(^^♪
ララ初詣 081

12時過ぎバスで住之江公園駅へ 
ニュートラムに乗り換える
車窓からi住之江競艇場が丸見え
ララ初詣 085
ララ初詣 089
自動運転だから運転手も車掌もいない。
ララ初詣 090

WTCで先ずは腹こしらえ、どこも行列だ。
讃岐うどん屋でやっとありつく
ララ初詣 093
おろしうどんとエビ天、かき揚げは大きすぎて連れと半分っこ、だし汁が少ない
ララ初詣 092

大阪府咲洲(さきじま)庁舎展望台
510円のところシニア割引で8人共410円+コーヒ券が200円
エレベーター前に制服の可愛い子ちゃんが52階まで案内してくれる
ものと思いきや、でわごゆっくりと言って戸を閉めた なんでやねん(^O^)
52階からは55階まで長大なエスカレーターで・・
高さ252m、360度のパノラマ展望台だ。
ララ初詣 096
ララ初詣 097
ララ初詣 098
ララ初詣 100
ララ初詣 102
ララ初詣 103

フロアでコーヒ(インスタント?)タイム
15時ごろ解散、コスモタワーを後にした。
ララ初詣 106
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

遊んで~
